昭和62年に設立した建設大臣の指定を受けた財団法人、一般財団法人民間都市開発推進機構(MINTO機構)

クラウドファンディング活用型まちづくりファンド支援業務

 

■平成29年度資金拠出

まちづくり
ファンドの名称
拠出
年度
事業主体 助成対象地域 目的 助成の対象と
する主な事業
地域活性化施設等整備基金 29 瑞浪市 岐阜県
瑞浪市
主要な街道であった中山道の宿場周辺では、現在も当時の景観が維持されている箇所もあれば、すでに空き家や更地となってしまった箇所もあり、このままでは歴史的に重要な景観が維持できなくなるおそれがでている。
歴史的建築物の改修への助成を行うことで、歴史的建築物やそれを構成要素とするまちなみの保存、さらには地域全体の活性化が期待される。
歴史的建築物の復元や改修、ファサードの整備などを行い景観の保全をはかる「美しいまちなみ景観整備」と、歴史的建築物の改修をして、さらなる地域の活性化や交流人口の増加につながる交流施設などの整備を行う「にぎわい創出施設整備」を行っていく。

次表は「住民参加型まちづくりファンド支援業務」の資金拠出先一覧からの抜粋です。

■平成28年度以前のクラウドファンディングへの資金拠出実績(参考)

まちづくり
ファンドの名称
拠出
年度
事業主体 助成対象地域 目的 助成の対象と
する主な事業
志摩市まちづくりクラウドファンディング活用支援基金 28 志摩市 三重県
志摩市
民間主導によるまちづくりの取り組みに対してファンドから資金的支援を行うことで、市民や民間事業者がまちづくりに参加しやすくなることが見込まれる。また、クラウドファンディングで事業資金を調達する過程を通じて、多くの人にまちづくりに関わる機会を創出することで、支援対象の取り組みを継続させるためのネットワークの構築が期待できる。 民間主導による観光まちづくりや景観まちづくり等を推進することを目的とし、「観光まちづくり事業」、「多世代交流拠点づくり事業」、「景観まちづくり事業」、「まちの賑わい復活事業」に活用する。助成対象は活動の拠点が市内にある個人、民間企業又は団体、市内に建造物等を所有する個人又は団体とする。
上天草市まちづくり事業推進基金 28 上天草市 熊本県
上天草市
当市の地域資源である豊かな自然や歴史、文化、恵まれた農林水産物を活かした地域づくりやコミュニティ活動など自発的なまちづくりを支援することで地域の活力の向上や都市住民との多様な交流の促進が見込まれる。
また、地域の様々な課題解決のための活動拠点を整備することにより地域の活性化と、安心と生きがいを持って暮らす地域づくりが推進される。
自らが資金調達から携わることにより事業の精度を向上させ、補助金頼りとならない自助自立による真のまちづくりを目指すものとする。
なお、対象地域は上天草市内とし、対象者は地域の活力の維持・活性化に向けた取組を行う地域団体、等とする。
なごや歴史まちづくり基金 27 公益財団法人
名古屋まちづくり公社
愛知県
名古屋市
クラウドファンディングにより広く資金を募り、歴史的建造物の保存活用を図ることにより、身近に歴史が感じられるまちづくりの推進を目的とする。 「歴史的建造物の保存活用(飲食店への改修等)」に関する事業
未来ファンドおうみ 27 公益財団法人 
淡海文化振興財団
滋賀県 クラウドファンディングを活用するNPOの市民活動による事業を促進し、滋賀の特色ある地域の活性化を図るとともに、地域を支える寄付文化の創造に資することを目的とする。 「世代間コミュニティの形成(古民家を改修し多世代間交流施設整備)」、「地域活性化拠点整備(空き家を改修し外国人旅行者向けゲストハウスの整備等)」に関する事業
京町家まちづくりクラウドファンディング支援基金 27 公益財団法人
京都市景観・まちづくりセンター
京都府
京都市
クラウドファンディングにより広く投資を募り、京都の歴史・文化の表徴である京町家の、幅広い担い手による再生・活用を支援することにより、京都らしいまちづくりを推進することを目的とする。 「京町家を保存・活用」に関する事業